2009年9月30日水曜日

大人の矯正・こどもの矯正

大人の矯正・こどもの矯正


矯正はおとなになっても始められるそうです。歯並びの良い人は、ますます美しく見えます。歯並びは、永久歯が生え揃う時期にはほぼ決まってしまいます。

歯並びの悪さは、子供の頃には気にならなかったとしても、大人になるにつれ、コンプレックスになることもあります。

少し前までは、矯正は子供の頃、つまり歯や顎の骨が成長発育する時期に行うものとされていました。私もそのように理解していました。成人すると、矯正は諦めるしかなかったのですが、今では素晴しい矯正装置が開発され、大人になってからでも矯正治療を始めることが出来るようになったそうです。

矯正をせずに歯並びを治す場合、歯を削って差し歯にする方法もあるそうですが、健康な歯を削ったり、場合によっては神経まで取らなければならないのは、もったいないし、少しでも痛くない治療をしたいですよね。それにあくまでも見た目だけの改善で、咬み合わせの悪さは治らないそうです。


矯正のメリットとは?
成人矯正では、歯並びだけではなく顔の形も美しく出来る。
歯並びが良いと歯の清掃や虫歯、歯周病等の病気をコントロールすることが容易になる。
咬み合わせが良くなると、食べ物をよく噛んで食べるようになり、消化や吸収を助けます。ダイエット効果も期待できるかも!?

0 件のコメント:

コメントを投稿